【シンディはゾンビ化しやすい?なぜ??】


パーティにシンディがいると大変ありがたく、多くの人が彼女の優しく献身的な手当てでその命を救われてきたと思います。
ふと気づくとさっきまでCAUTIONだったのにいつの間にかFINEになっている・・・そんな時は彼女が気づかないうちそっと手当てをしてくれた証拠です。
もちろん手当てをしてくれないシンディもいますが、大概はしてくれるでしょう。
それがパーティにおいての彼女の最大の役割であり、それをしないシンディはOUTBREAK PLAYERとして失格といえるでしょう。

手当てをしてくれる優しいシンディがパーティにいると安心して道中を進めます。
ハーブはなるべく彼女に拾ってもらい彼女の判断で使ってもらい、他のメンバーは武器やキーアイテム、余った回復などを持つことにより安定したチームワークでゲームを進めていくことができるでしょう。

シンディは、体力が低いが回避能力に優れ、ウイルス感染速度も遅くいのです、ダメージを受けてもその際上がるウイルスのUP率は、ジムやマーク、ケビンにデビット、ジョージより低いのです。
また初めからハーブを持ち、ハーブケースにハーブをストックすることにより大量の回復を持つことができるので、ある意味初心者でも安心して使えるキャラクターです。

ところが・・・シンディてよくゾンビ化してしまうことてありませんか?
ここでは、その理由を掘り下げてみようかと思います。

私が思うに、こんなシンディがよくゾンビ化してしまうのではないかと思います。

@ シンディが手当てをしてくれるから他の人達は常にFINEなのに、そのシンディが自分自身に中々回復を使用せず、しょっちゅう猫背(橙CAUTION)である。



仲間にはよく手当てをするのに自分には使わず、いつも猫背なシンディ。

∫(;゚ー゚)   マダ ダイジョブ ヨネ?・・・

 
A ハーブケースが満タンで、余った緑ハーブを通常アイテム欄に格納しているが、自分が黄色または赤CAUTIONなのにその余った緑ハーブを使用せず、誰かを手当てするためにストックし、自分には使わないシンディ。


せっかく緑ハーブが余っているのにまだそれを使わないシンディ。
HARD/VERY HARDの場合、次のダメージでDANGERになる可能性が非常に高いのに関わらず・・・

∫(;゚ー゚)  ハーブ ハ ミンナノモノ ・・・ 
ガマンシナクッチャ!!
 
B 結局は自分がDANGERになって走れなくなって初めて自分自身に貴重な赤緑ハーブを使用してFINEにしようとするシンディ。


DANGERになって初めて自己回復をしようとするシンディ。
しかし、後ろからゾンビが迫る!!
この状態だと回復してもすぐまたダメージを受けてしまう可能性が高いぞ!?

∫(;゚ー゚) ハヤク ハーブ ヲ ・・・
 
C DANGERになって初めて自己回復をしようとするが、クリチャーの連続攻撃によってダウンしてしまい、あわてて回復を使って立ち上がるが、その間ウイルス侵攻が進み、やっとの思いで立ち上がったらまたクリチャーから攻撃されてしまい再びダウンしてしまう。


はじめてハーブを使用して立ち上がろうとするシンディ この間どんどんウイルス感染が進んでしまう。
早くハーブを使用して立ち上がれ!

∫(;´Д`) ハァハァ・・・ハヤク
タチアガラクテハ ・・・

ハーブを使用して立ち上がったはいいけど、走れないシンディ。
急いで赤緑ハーブを使用して体力をFINEにしようとする。しかし!!後ろからゾンビが迫る!!

∫(;゚Д゚) ハァハァ・・・
ハシレナイ!!

無情にもまた再び噛まれてしまうシンディ。

∫(;´Д`)  アー モウ ・・・
成すすべも無く倒されてしまうシンディ。

∫(;´∀`)  マタ オシタオサレチャッタ ・・・
テヘヘ

ここで彼女は想像します。
また緑ハーブを使用して立ち上がってもすぐに同じように噛まれてしまってダウンしてしまうのではないか・・・?
そして、そうならないように這いずりながら移動して、ゾンビと距離をとろうします。
すると先ほど使用した緑ハーブのウィルス感染抑制時間の30秒があっというまに経過してしまい、再び60倍のスピードでウイルス感染がどんどん進みはじめていきます。
そこで彼女は叫びます・・・

∫(;゚ー゚)   ヘルプミー!! オップー!!




どうでしょう?こうゆうシンディに思い当たりませんか?
自分も似たような経験をされたことはありませんか?
このようなシンディは結局はよく死んでしまいます。
なぜでしょう?もう少し考えてみます。それには、シンディをよく使い、上記のような行動を取ってしまうシンディ使いの人の心理を考えてみればわかってくるかもしれません。



@ シンディは初めからハーブを持ち、いつでも自分で回復できるから安心している。
A シンディとしての役目としては、パーティの健康管理であるので、自分は二の次である。
つまり自分はいつでも回復できるから自分自身は後回しにしがちになる。
B 無茶をしがちなケビンやデビットが心配で、体力の高い彼らには赤緑ハーブで手当てしたい。
また体力の低いヨーコも常に心配。彼女が自分用の回復を十分に持っててくれないと安心して自分に回復できない。
C ハーブを大量に持っていて、自分がダメージを受けたからといってそのハーブを簡単に使用すると回復を持ってない他の人に気が引けてしまう。
仲間からシンディばっかり回復を使っていると思われてしまうような気がする。

まぁこの心理が正しいかどうかは不明ですが、シンディを使う人は、どこか「自分はハーブがあるから大丈夫」「でも他の人が心配」「私ばっかりハーブを使うのは他の人に悪い」みたいなのがあるかと思います。
実はシンディのゾンビ化の原因は、ここにあるのです。


次にデータ的に検証してみましょう。

@ シンディの体力値は1500でとても低い


マークは3000、ケビンは2300、ディビットは2200、ジョージは2100、アリッサが2000、ジムは1800、そしてヨーコは1300です。
一番体力の低いヨーコとは、たった200しか違わず、同じ女性キャラのアリッサとは500も体力値が低いのです。
こうして見てみるとシンディの体力がいかに低いことがよくわかるかと思います。

A シンディがダメージを受けると・・・

FINE(緑)/CAUTION(黄)/CAUTION(橙)/DANGER(赤)の割合はどのキャラクターでも体力値の4等分である。
シンディは体力1500なので次のようになる。

1500 1125 750 375
FINE CAUTION CAUTION DANGER


ちなみに這いずりからハーブを使用するなり、仲間に抱き起こされた場合、8人一律体力300で復帰するようです。
次にバイオシリーズの代表的な敵クリチャーであるゾンビの代表的な攻撃で、もしワンツーパンチや噛み付かれたらどのくらい体力が消費するかを示します。

ゾンビの攻撃内容 難易度
E N H VH
ワンツーパンチ(初) 80〜100 160〜240 260〜320 300〜440
ワンツーパンチ(後) 70〜90 120〜180 200〜260 230〜370
前からの噛み付き(初) 150〜180 350〜550 450〜600 500〜800
前からの噛み付き(2回目以降) 50〜80 100〜180 140〜300 200〜450


上記のように当然難易度が高いと、相手の攻撃力が大きくなり、攻撃を受けてしまうと上記の数字の体力が減ります。
例えば、VERY HARDでゾンビからワンツーパンチをもらってしまうと最低で300+230=530 最大で440+370=810ものダメージを受けてしまいます。


1500 1125 750 375
FINE CAUTION CAUTION DANGER
970 750 375
ゾンビワンツーパンチ (最低-530) CAUTION CAUTION DANGER
690 375
ゾンビワンツーパンチ (最大-810) CAUTION DANGER

同じくVERY HARDでゾンビに「ガジガジ」と回噛み付かれたら最低で500+200=700 最高で800+450=1250ものダメージを受けてしまいます。


1500 1125 750 375
FINE CAUTION CAUTION DANGER
800 750 375
ゾンビ2回噛み付き (最低-700) CAUTION DANGER
250
ゾンビ2回噛み付き (最大-1250) DANGER


シンディの体力の1500と比べるといかがでしょう?この数字がいかに危険であるかがわかりますね?
例えば、橙色のCAUTIONでワンツーパンチをもらったら、よくてDANGER、悪くてダウンして一気に這いずりになってしまいます。
例えば、黄色のCAUTIONで2回カジカジと噛み付かれると、良くて橙色CAUTION、悪くて一気に這いずりです。
そして、橙色CAUTION時にワンツーパンチまたは、噛み付かれると高い確率で這いずりになってしまうでしょう。


B シンディは自分に的した回復を使用しているのだろうか?


シンディに適切な回復は何か?自分に適した回復アイテムの使用を間違ってないのか?
シンディの体力は1500です。シンディがダメージを受けた場合、体力をFINEに戻すには回復アイテムとして何が適切でしょうか?

赤緑青のハーブは、回復量2200
赤緑 のハーブは、回復量2000
緑緑緑のハーブは、回復量1700

いずれもシンディの体力を上回ってしまう回復量です。

ではシンディに適している回復アイテムはどれか?

緑緑ハーブは、回復量1000
ジョージのシュータ−も回復量1000
回復剤の単体使用は、800
緑ハーブは、回復量 500

いずれもシンディの体力1500には届きません。
だから多くの人が、DANGERになって初めて緑緑緑ハーブを使用したり赤緑ハーブを使用したりします。
そこに落とし穴があることを知らずに・・・

C シンディが這いずってしまった場合・・・

ダウンして這いずった場合、すかさずハーブなりなんなりを使用して立ち上がった場合、最短で5秒はかかります。
シンディの場合は、よくハーブケースを開いてハーブを使って立ち上がることになるので、どんなに急いでも7秒はかかります。
この5〜7秒間は無情にもウイルス侵攻を止めるすべはありません。

シンディの場合、この7秒の時間中ウイルス侵攻はどのくらい進むかというと・・・ 
  0.014879(%/1s) ×60倍 × 7秒 = 約6.24% です。

ましてや、まごまごしてハーブケースから取り出したり、ハーブの組み合わせなどを考えていると10秒どころか20秒とか時間が進んでしまいます。
仮に20秒経過して立ち上がったとすると・・・0.014879(%/1s) ×60倍×20秒 = 約17.85% 進んでしまいます。

ましてや這いずりになるということは、その直前にクリチャーからの攻撃を受けたわけで、その攻撃を受けた際、難易度やクリチャーの攻撃特性によって、0.014879(%/1s)の100倍から500倍のウイルス感染がされてしまうわけです。

そして、這いずり状態から一生懸命立ち上がって体力300で復帰しても、まだ敵がいると再び攻撃を受けてしまい、結局またダウンして、ハーブを無駄に消費して、仲間が助けに来てくれるまでウイルス侵攻がどんどん進むという悪循環に見舞われてしまうことがありがちです。


以上のような理由が、シンディがゾンビ化しやすい理由ではないかと思います。

ではどうしたらよいのかですが・・・

それはなるべくダメージを受けないようにして、ダメージを受けてしまった場合、我慢せずに橙CAUTIONとなった時にせめて緑ハーブを
使用して、黄CAUTIONまたは緑緑ハーブでFINEに戻すことです。


橙CAUTIONで猫背になった時
十分なハーブを持っているならば無理せずに
せめて黄CAUTIONにしとけ!そうすれば次ダメージ受けても
滅多にDANGERにはならないぞ!



そうすることにより次にダメージを受けた時に這いずりになる確立が減り、少なくともゾンビ化する確立は減ると思います。
DANGERになってから回復を使用するのはとんでもない間違えです。


シンディを使う人は、自分が元気だからこそ初めて仲間に役に立つということを知るべきでしょう。
それが結局長生きする秘訣であり、仲間の為でもあるのです。


もちろん何もこれはシンディだけの話ではありません。
特に体力の低いキャラクターは、橙CAUTIONになったらば、緑ハーブでも落ちてたらすぐに拾って黄色CAUTIONにしときましょう。


そしてシンディの役目として手当てがあり、ジョージはシューターを使って仲間を回復させるが、そのタイミングも仲間がDANGERになってから行うのは間違えです。
特に体力の低いジムやヨーコは、橙CAUTIONとなった場合は、緑ハーブでもいいからせめて黄色CAUTIONにしてあげるべきです。
そうしないと次にダメージを受けるとDANGERです。

シンディの手当てやジョージのシューターは、仲間をDANGERにさせないように使用すればパーティ全体が長生きできます。

まぁそんな簡単にはいかないでしょうがね・・・(笑)